人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木造二階建て住宅が出来るまで(^-^)/ 

皆様こんにちは!!
店長の優子です♪

早速ですが!先日着工しました住宅ので進捗状況を・・・

先ずは基礎工事

遣り方・根伐り・・・今でいうと(笑)掘削ですね!!
今回のお土地は先日の地盤調査から
「地盤改良の必要はなし!!」ってことでとっても助かります!!

改良すると・・・土地を更地で売却するときは改良杭を抜かなくてはならないことが多いので~
職人さん曰く!!どんどん解体費用はかかるようになるだろう!!って
長いこと愛着を持って大事に家は住まなくてはなりませんね!!
木造二階建て住宅が出来るまで(^-^)/ _e0243413_20293537.jpg

続いて・・・型枠・配筋(もちろんここで配筋検査行いました)
木造二階建て住宅が出来るまで(^-^)/ _e0243413_20292952.jpg
土の上にシートをかける理由は!!防虫・防湿効果が期待できるからだそうです!!
職人さん曰く!!昔はシートなんてかけなかったかったから床の木が湿気で腐敗しちゃうんだよ~って
どんどん!!改良されているのです♪
木造二階建て住宅が出来るまで(^-^)/ _e0243413_20292360.jpg

配筋検査では検査機関でのお墨付きを頂き・・・耐圧コンクリート打ち
木造二階建て住宅が出来るまで(^-^)/ _e0243413_20290995.jpg
木造二階建て住宅が出来るまで(^-^)/ _e0243413_20290274.jpg
すっかり基礎が出来上がってきました♪
コンクリートが固まるまでの数週間!!ちょうどお正月なので工事は一休みです
木造二階建て住宅が出来るまで(^-^)/ _e0243413_20284672.jpg
基礎と建物をつなぐ「ホールダウン金物」主要個所にしっかり!!ここがとっても大切なんです!!
地震大国にっぽん、日に日に建築基準は厳しくはなっておりますので、災害への備えはしっかりと!!
弊社は既存建物の耐震工事も行っております!!よろしかったらご相談ください!!
木造二階建て住宅が出来るまで(^-^)/ _e0243413_20285553.jpg
木造二階建て住宅が出来るまで(^-^)/ _e0243413_20290274.jpg
お正月休みがあけたらいよいよ建物が上棟しますよ~
どうぞお楽しみに!!


昨日で我が社も冬季休暇に入りました!!
今年一年大変お世話になりました。
来年も皆々様に良い年になりますように!!












by kyoya-interior | 2019-12-30 20:41 | ☆お知らせ☆ | Comments(0)
<< ☆冬期休暇について☆ いよいよ着工です!! >>