人気ブログランキング | 話題のタグを見る

William Morris

おはようございます。今日も暑くなりそうな予感がします・・・(汗)
以前ご新築の時にオーダーカーテンのお仕事をさせていただきましたお客様で和室の広縁のドレープの掛け替えです。

ウイリアム・モリスと聞くと和室に合わないと思われる方がほとんどでしょうが・・・
こちらの川島織物セルコンFF6699 ジャスミン(140cm巾  10500円/m)
上手く溶け込んでおり良い感じです。
William Morris_e0243413_10585634.jpg



William Morris_e0243413_1103242.jpg



また遮光カーテンがという事でこちらの生地は遮光ではございませんが、遮光の裏地を一体縫製することによって遮光カーテンへと変身します!
遮光カーテンからだと気に入った柄ないなどありましたら、遮光裏地を付けることにしてみてはいかがでしょうか!?FF6763
William Morris_e0243413_1105171.jpg


此方の生地は川島織物がfiloシリーズ発売当初から継続されている生地で根強い人気柄になります。


豆知識
ウィリアム・モリスは、産業革命の時代にデザインの概念を初めて生み出し実践したことで、「近代デザインの父」といわれています。また、社会思想家・詩人などとしても知られ、その生涯の中で実に多彩な活動を行いました。

「すべての装飾の仕事には、芸術監督が必要である」として、室内装飾の総合的なデザインに力を注ぎました。その活動はやがて「アーツ&クラフツ」運動として広がり、後世に大きな影響を与えました。 モリスの仕事の中でも最も優れていたのは、豊かな英国の自然をモチーフにして創作されたパターンによる壁紙やテキスタイルのデザインでした。

川島織物セルコンは、モリスのブランドとビジネスを引き継いだサンダーソン社のライセンスのもと、そのデザインを織物として再現し「MORRIS DESIGN STUDIO」のブランド名で発売しております。 モリスの優れたデザインと、川島織物セルコンの持つ織の技術が融合したコレクションは、モリスの新たな魅力を生み出しています。
by kyoya-interior | 2012-07-09 11:20 | カーテン | Comments(0)
<< 畳 縁 組子細工の障子 >>