カテゴリ:☆御祭り☆( 7 )

2017中山道まつり

皆様こんにちは、店長の林です。

今週の8月2日(水)に大宮駅東口で行われました、お祭りに参加してきました。
担がせて頂きましたのは「仲町」さんでした。
毎年大宮の仲町さんも、上尾まつりの中町へ担ぎにきていただいているので、こちらも担がせていただいておりますっ^^


1日目は参加出来ませんでしたが、大宮の氷川神社の例大祭でお祓いを受けた地元町会の御輿と山車が、大宮駅前東口周辺を練り歩きます。

2日目参加させて頂きましたが、御輿の揃い渡御・山車の揃い巡行・民踊・阿波おどり・太鼓演奏など、会場のあちこちで様々な催しが行われておりましたね。

e0243413_17230384.jpg


e0243413_17403422.jpg


e0243413_17402381.jpg






地元では運営側なので、神輿が担ぐ事ができないため楽しませて頂きました。来年も又機会がありましたら、担ぎたいと思います^^
大宮の仲町さんありがとうございましたm(__)m
e0243413_17404739.jpg



[PR]
by kyoya-interior | 2017-08-04 17:51 | ☆御祭り☆ | Comments(0)

平成29年度 上尾夏まつり


皆様こんにちは、店長の林です。

7月15日(土)、16日(日)と毎年恒例の上尾夏まつりが執り行われました!
上尾まつりの神輿は8町内より(8基)神輿渡御が行われますが、土曜日は各町内の渡御となります。
仲町は仲町公民館が神酒所となります。
e0243413_16430744.jpg









                       大人神輿を大人数名で組み上げていきます。
e0243413_16475927.jpg


                   

                       子供神輿
e0243413_16490988.jpg







                       山車
e0243413_17072073.jpg
e0243413_17085221.jpg
e0243413_17083837.jpg









そして、土曜日の渡御が終わり、日曜日用に一度トンボ等バラシて、日曜日用に組み上げなおします。沢山の担ぎ手さんに担いで貰う為日曜日はトンボを長く太くします。
e0243413_17103725.jpg




e0243413_17104864.jpg







こちらは神輿を(祭り仕事)担当するメンバー(土曜会です)になります。
※都合により、写っていないメンバーもございます。
夕方、天候不良のため中止となってしまいました(涙)
また来年頑張りたいですね!
e0243413_17110783.jpg



e0243413_17170300.jpg
以上、上尾夏まつりリポートでしたm(__)m


[PR]
by kyoya-interior | 2017-07-17 17:27 | ☆御祭り☆ | Comments(0)

上尾まつり 上尾市 

皆様こんばんは、今日も暑い一日でしたね;;

さて、先週の日曜日は7月15,16日に行われる上尾まつりの一環として、中仙道沿いの仲町部分に各店舗、個人の名入り提灯の飾り付けを行いました。
いよいよ祭りが近ついてきたなーと思いながら作業させていただき、午後からは仲町神輿の担ぎ方練習会も行わせて頂きました。
お祭りまであと一週間、仕事と準備を両立させて一生懸命頑張っておりますので、16日弊社にお立ち寄りいただき、当日も暑いでしょうから涼んでいってください^^

※16日限定で、(ご来店いただいた方のみ)タチカワブラインドの商品を特別価格でご提供しますので、是非お立ち寄り下さい。
(おそらく県内一お安くご提供します^^)



e0243413_17595720.jpg

e0243413_18002372.jpg


[PR]
by kyoya-interior | 2017-07-07 18:22 | ☆御祭り☆ | Comments(0)

上尾シティマラソン

おはようございます。店長の林です。

生憎の雨の中、第28回上尾シティマラソンが本日開催されました。

ハーフ、5km、3km男子、3km女子と4種目あり、約8,000人参加しております。

大会の特徴としまして、上尾市の市街地から緑豊かな郊外を走るコースで、アップダウンが少なく平坦なため好記録が期待できます。ハーフは公益財団法人日本陸上競技連盟公認大会です。箱根駅伝常連校が多数参加するため、トップランナーの走りを間近で体感できます。との事です。

ハーフには大学生男子の部(学連登録者)もかなり多くの登録があり物凄く早かったですっ!!


e0243413_10222968.jpg


e0243413_10252157.jpg





毎年ですが、仮装をして走っている方たちも多いです(笑)
e0243413_10303627.jpg











話は変わりますが、先日上の娘が通う幼稚園で、子供が作った作品展があり見に行ってきました。

e0243413_10412799.jpg


e0243413_10414551.jpg


e0243413_10420575.jpg

e0243413_10413521.jpg
担任の先生からは筆圧が高く中々良いとお褒めの言葉を頂きました。少しずつですが子供の成長が見られるのは嬉しいことでもあり、日々が楽しみです^^

以上私事で失礼しましたm(__)m






[PR]
by kyoya-interior | 2015-11-15 10:45 | ☆御祭り☆ | Comments(0)

結婚式

こんにちは店長の林です。

去る10月10日に従兄弟の結婚式がありましたので、お祝いに家族4人で行きました。




式がお昼からでしたので、上の子は知り合いの美容室でセットしてもらうことに。

e0243413_16253781.jpg









式が始まり、結婚する従兄弟の兄の子と、うちの子ふたりでリングガールに大抜擢!!緊張しながら頑張っていた姿が微笑ましかったですっ^^
e0243413_16261599.jpg






ステキな式で、感動しましたョ!
e0243413_16303814.jpg








e0243413_16262794.jpg










右のタキシードを着た子はうちの長男で1歳です!まだ歩けませんが頑張ってハイハイしております。
e0243413_16263863.jpg





いよいよ披露宴の始まりです!ウエディングケーキ入刀からスタートです☆
e0243413_16264631.jpg




神輿好きな新郎新婦ならではのケーキでした!
e0243413_16265619.jpg




e0243413_16271235.jpg


本当におめでとう!二人で力を合わせて頑張って下さい^^






[PR]
by kyoya-interior | 2015-10-12 16:38 | ☆御祭り☆ | Comments(0)

上尾夏まつり

こんにちは店長の林です!

以前にもブログで書きましたが、上尾夏まつり7/19,20の二日間です。

ちなみに日曜日は旧中山道を歩行者天国にし、神輿も8町内出て、てきやさんもかなりの数が出ますので大変賑やかで、大きなお祭りです!

私は仲町をお手伝いさていただいておりますが、仲町には山車がありまして本日は車軸が新品、車輪は木製なんですが接地面は鉄でしてそちらを焼き直したという事で公民館にお手伝いに。

e0243413_14432334.jpg







二本ありますこちらが前後の車軸になります。

e0243413_14435826.jpg









車輪が入る部分は細くなっておりますが、溝が切ってあるのは車輪の回りが良くなる様油を注ぐのですが、その油の道だそうです!
e0243413_14433812.jpg






トラックに積んである車輪を下します。
e0243413_14441493.jpg










e0243413_15002199.jpg








車輪を車軸に設置していきます。
e0243413_14442966.jpg




設置完了し、外で試運転をしたかったのですが、生憎雨の為次回祭り前という事で。。。
e0243413_14443612.jpg




また仲町で神輿を担ぎたい!!という方いらっしゃいましたら、まだ貸半纏が余ってますので早い者勝ちです!
e0243413_15294235.jpg




[PR]
by kyoya-interior | 2014-06-22 15:08 | ☆御祭り☆ | Comments(0)

わっしょい!!わっしょい!!

昨日に引き続き!上尾祭り二日目

e0243413_13541661.jpg


店長はお神輿を担ぐ予定が・・・
ちょっぴり熱中症でダウン(泣)

そんな中!娘がパパに代わってお祭りを楽しんでます♪

e0243413_13564028.jpg


今年の夏は暑くなりそうですので!
こまめな水分補給は忘れずに!
身体には気をつけて、厳しい夏をのりきりましょう♪
[PR]
by kyoya-interior | 2013-07-14 14:03 | ☆御祭り☆ | Comments(0)