カテゴリ:☆豆知識☆( 3 )

寒いと思ったら・・・

こんにちは パートのCです
昨日、上尾にも雪が降りましたね!
今年の暦もあと10日ほど・・・

明日は冬至 一年で最も日の短い日ですね

冬至と言えばゆず湯!風邪予防と美肌ですね~♪
冬至は開運の日!知ってましたか?
ゆず湯は厄払いの為の禊(みそぎ)の役目でもあるらしいですよ
e0243413_1722569.jpg


カボチャを食すのも忘れないで下さいね~(笑)
e0243413_17281477.jpg

[PR]
by kyoya-interior | 2013-12-21 17:35 | ☆豆知識☆ | Comments(0)

初山☆

皆様こんばんは、店長の林です。

先日1日に近くの氷川神社で初山がありましたので、うちの子供(6ヶ月)と、妻3人で行ってきました。

何でも健やかな成長を祈願する行事ですので、ここは仕事の合間をぬってでも参加しなければ!という事で

時間は午後、私達を入れて4組いらっしゃいました。

厳かな雰囲気の中、お祓い等していただきましたが、うちの子だけ騒いでしまいまして、焦りました・・・(汗)

最後に朱印をおでこに押してもらい、一著上がりー的な感じでしたね(笑)

e0243413_2032725.jpg

本人もやっと終わったーという感じでしょうか!こんな感じで毎日健康で成長してくれています
[PR]
by kyoya-interior | 2013-07-03 20:06 | ☆豆知識☆ | Comments(0)

今年の冬至は!!

今年も残すところあとわずか・・・
皆様如何お過ごしですか?

今夜から随分冷えこんでくるようですが・・・
2012年の冬至は12月21日ですよ!!

e0243413_1582156.png


冬至といえばかぼちゃと柚子湯ですが、風邪の予防や語呂合わせばかりが理由ではないようで!!
みんなの運が上昇してくる日でもあるようです(^-^)♪

中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるとしておりみんなが上昇運に転じる日のようです♪

せっかくなので!!冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれてますから!!
にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など「ん」のつくものを食べて縁起をかついでみては如何でしょうか♪

風邪や胃腸炎が流行っているようですので!!栄養をつけて寒い冬を乗りきりましょうね♪
[PR]
by kyoya-interior | 2012-12-18 14:48 | ☆豆知識☆ | Comments(0)